湖にぽっかり空いた穴 テキサス州レオン湖

 

 

 

毎日電源を入れると現れるWindowsのログイン画面。背景に世界各国で撮影された写真がランダムに表示される。

ある日、巨大な水の穴がドアップで表示された。

私の好きな、グローリーホール(glory hole)である。

Windowsに表示された写真は著作権の関係で掲載できないが、下の写真に写っているものと同じ水の穴だ。

 

License:Ian Carroll CC BY 2.0

 

この写真は、イギリスのダービーシャー(Derbyshire)にあるレディーバワー貯水池(Ladybower Reservoir)に空いている穴だ。

 

ちなみに、貯水池の水位が低いときは下のような状態になっている。

 

License:alan feebery CC BY-NC-ND 2.0

 

 

こうした穴は、貯水池の水位が一定量を超えると、自動的に排水するためのもので、朝顔(モーニング・グローリー)に似た形をしていることから、グローリー・ホールと呼ばれるが、他にもいろいろな名称がある。日本では(朝顔型)洪水吐(こうずいばき)とも。

 

 

レディーバワー貯水池の穴は直径24mもある立派なもので、それなりに有名なようだが、あまり知られていないものも各地に点在している。

 

今回紹介するのは、アメリカにあるレオン湖の穴だ。

レオン湖といってもアメリカには複数あり、テキサス州にあるレオン湖である。

 

 

 

 

あまり詳しいことはわからないが、レオン湖はダム湖であり、ダム諸元はこちらのリンクをご覧いただきたい。(形式はアースダム)

グローリーホールがあるのは、湖の東端。下の画像の黄矢印の場所である。穴から流れ出た水は、アースダムの下、赤矢印の放水路から放出される。

 

Google 航空写真より

 

 

それを踏まえたうえで、次の1分ほどの動画をぜひご覧いただきたい。もしかしたら、あなたもグローリーホールのファンになるかもしれない。

 

 

 

ちなみに、同じ場所を撮影した動画だが、こちらは湖の色が青く見えるので、より映える景色となっている。

 

 

最後に、こちらは水位が低いときのもの。ちょっと音楽がやかましいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事