白神山地を望む あきた白神温泉ホテル

訪問情報

公式サイト 森のリゾート、山のリゾート あきた白神温泉ホテル

時 期:2020年 9月下旬平日
泊 数:1泊
プラン:朝夕食付き 
料 金:6,468円 (Go To トラベル クーポン 3,482円分 利用後料金)

住 所:秋田県山本郡八峰町八森字磯村100

 

※料金・プランなどは当時のものです。現時点の情報については公式ページでご確認ください。

 
 

以前、青森・秋田を3泊4日で旅をした。初日はJR五能線に乗り、1泊目は今は閉館した「ウエスパ椿山」に宿泊。2日目は白神山地西部の十二湖、ブナの森を散策した。

2日目の宿として選んだのが、あきた白神温泉ホテルだった。有名な温泉街や繁華街が近くにあるわけでもなく、白神山地の入口に位置する立地はよいが、ホテルの部屋から眼前にその山々が見えるわけでもない。

どちらかといえば、地味なホテルなのかもしれないが、遠方の親戚の家に遊びに来たような、ほっとする空間が特徴といえるだろうか。静かに旅を楽しみたい人には、おすすめの宿である。

 

★スポンサーリンク

ホテルへのアクセス

JR五能線 東八森駅

 
 
あきた白神温泉ホテルに列車で行く場合の最寄りは、JR五能線の東八森(ひがしはちもり)駅だ。駅のある八峰町(はっぽうちょう)は、秋田県の北西部にあり青森県と接している。

貨車コンテナのような形をしている駅(一瞬、貨車を改造した駅舎かと思ったが、違った)から、ホテルまでは徒歩7分ぐらいの距離である。

 

 

五能線の踏切を左手に眺めつつ国道101号を南下する

 
 

小さな川の水は澄み切っていた


 
 

国道を歩いていると、バスが停車し15歳前後の子供たちが数人降りてきた。16時前後だったので下校してきたのだろう、楽しそうに道路わきで話をしている。

子供たちのそばを足早に通り抜けようとしたとき、「こんにちは!」と大きな声で挨拶され、あわててこちらも挨拶を返す。その日は朝から歩き回ってだいぶ疲れていたのだが、明るい挨拶は人を元気づけるものだなぁと実感する。

  

ホテルに続く道からは、風車が見える。海風がだいぶ強いのだろうか

 
 

稲が天日干しされた稲架掛け(はさかけ)を間近に見るのは久しぶりだ。

 

稲架掛けの向こうに、ホテルらしきものが見えてきた

 

 

あきた白神温泉ホテルに到着。

2階建てなので、温泉旅館が鉄筋になったような雰囲気だ。客室は2階で、全部で18室ある。

 

 

建物のすぐ後ろは日本海

 

 

玄関前の庇がものすごく長い。これは雪対策なのだろうか?

少し北の岩舘駅周辺でお店をやっている地元の方が、「雪というより、道が凍るので怖い」とおっしゃっていたが、自動ドアが開いた時の風による吹込みが強いのかもしれない。

  

 

 

スポンサーリンク

ひろびろとした館内

フロントとロビー

 
 

ホテルの中は、余裕をもってスペースがとられていて、ゆったりとした印象。

いつ建てられたのかよくわからないが、古びた印象はない。
 
 

お土産コーナー

 
 
 
ロビー近くに、白神極上ソフトクリームが販売されていた。

あとで食べようかなと思って、結局食べ忘れたのが悔やまれる😞。

 

通路の突き当りが食堂

 

客室のある2階。廊下が広い!

 
 
すぐ近くに店がないので、飲み物類は自販機が頼り。
 

記憶違いでなければ2階にあった自販機コーナー

 
 
 
 

★スポンサーリンク

プチ畳の間がある客室

定員2名の和洋室

 
 
宿泊したのは日本海側の部屋。ペンダントライトは和風でとても落ち着いた雰囲気だ。


この畳の空間が、なかなかいい

 
 
 

海側の部屋なので、日本海が眺められると申し分なかったのだが、残念ながら建物があって向こうがよく見えない。建物がなくても防風林があるので、2階からだと海はみえないだろうな。

 

宿泊日は風もなくおだやかだった

 

ホテルの標準設備

 

 

温泉ホテルなので大浴場がある。

 

浴場に行く際に使う籐かごはお約束

 

 

大浴場は男女それぞれ1つずつ。

お肌がつるつるになるという美人の湯だ。

 

男女風呂とも、この暖簾をくぐる

 

お風呂の撮影はできないので、コチラの公式サイトからどうぞ。

 

個人的に露天はそんなに好きじゃない。屋内の40度以下のぬるめのお湯が好きなのだが、こちらのお風呂がどうだったか全く覚えていない。2年もたってから訪問記を書こうとするから忘れてしまうのだ。 
 

 

  

 

ソーシャルディスタンス万全なお食事処

 
 
夕食は1階の端にある大きなホールで。
宿泊客同士のテーブルは十分すぎるほど距離がとられている。

私の席がホールのど真ん中だったので、端っこリストの自分としてはやや落ち着かいない感じがあった😊

 

これも漠然としか覚えていないのだが、夕食は少なめコースでお願いしたような気がする。

ただ、下の食事内容をみていただければ、この量でまったく問題なし。
秋田の美味しいご飯と、いぶりがっこと、きりたんぽ鍋があれば、それで十分かも。

 

青森・秋田の宿、いぶりがっこ登場率高し

 
 

 

朝食も同じ場所で。「白神の間」っていうんだね。昨晩は気が付かなかった。

 

朝の7時。一番乗りで会場に入る

 

テーブルにセッティングされた様子から、宿泊客は6組。そのうちシングルユースは手前の3組のようだ。

 

私の席から全体が見渡せる

 

 

お弁当形式の朝食。

 

 

左の鍋は湯豆腐だったような気がする

  
 

 

 

のんびりとホテルで時間を過ごさせていただいた後、次の目的地に向かうために、早々と駅に向かう。

駅にすでに列車が到着していてちょっと焦ったが、逆方向の川部(かわべ)に向かう列車で一安心。

 

 
 

 

2022年8月上旬の大雨で、3週間たった今もJR五能線の鯵ケ沢~岩館間が不通となっている。

できるだけ早い復旧を願ってやまない。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事