雨の日と日曜日は

 

カーペンターズの歌詞風に言うならば、

Rainy days and Sundays sometimes let me cook !

ってところでしょうか。
正確にいうと、料理する気分になったのは日曜日じゃなくて土曜日の夜なんですけども (*’▽’)

どうも母が起きていると気が散って料理の筆が進まないので(料理の筆なんて言わないけど)
寝静まってから、キッチンで密やかに、時たま大きな音をうっかり立てつつ料理します。

今回は日曜の朝に食べたいケークサレとデザートを作ることにしました。
レシピはこちらの「塩麴のケークサレ」をベースに、ちょこちょことアレンジしてます。

焼き上がり。
タネの上に、残った炒め野菜をかなり乗っけたので、
粗熱冷めたころには上が凹んでしまいました へへ。

 

 

食材は、3本入りで買ったらけっこう大味でがっかりしたズッキーニと
まぢちょー高くね?と驚いた赤いパプリカと、玉ねぎ。
菜種油は持ってないので、太白ゴマ油で代用。

予想していたより、ずっとテリーヌに近い食感で、塩麴風味の味が好みでした。

 

 

おとものデザートも前日仕込みました。
古くから以前の私のブログをご覧いただいている方だと
あぁまた言ってるよと思われるかもしれませんが、
私の天敵はキャラメリゼです。

たかシェフさんの動画をみて10回ぐらい練習しても、なかなか思う出来になりません。
そもそも、10回じゃ少ないってのはわかってるんです。
100回ぐらい練習しろよってな話ですよね。

ということで、久しぶりに天敵のキャラメリゼに挑戦しました。
今回は桃です。
50点ぐらいの出来ですが、まぁ勘弁してやりましょう。

一晩水切りしたヨーグルトに、はちみつを混ぜたかったのですが
どこにも見当たらず、仕方ないのでマンゴーソースを適量まぜて
桃のキャラメリゼとあわせました。

 

キャラメルのほのかな苦みが、すごく好きなんです。

母上も喜んで食べてくれました。
明日は一人で写真撮りに出かけるので、点数かせいでおかないとね 笑

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事